Zeiss Ikon

tt32quattro2005-04-20

http://www.zeissikon.com/












発表された時から気にはなっていたのだが、今日売りのアサヒカメラ
の記事を読んでいたら「ほう」が「むう」になってしまった。


自分が使っているLeica MPと比較すると、


・露出制御
MPは露出計内蔵なだけ
Ikonは絞り優先AE搭載
シャッタースピード
MPは1/1000まで
Ikonは1/2000まで
・ファインダー
MP(0.72)は眼鏡をかけたままだと50mmのフレームが一目で見渡せる限界
Ikonは28mmまで見えるらしい
・フィルム装填
MPは底板取り外し式でちょっと面倒
Ikonは通常のバックドア開閉式
・価格
MPの値段は思い出したくない
IkonはBessaシリーズ以上、20万円未満らしい


なんていうか、広角に強いスナップ機っていうレンジファインダー
の特性を生かして使い倒すのであれば、MPの欠点がほとんど解消され
てるじゃないですか、これ。


所有する満足みたいな部分だってZeissブランドになんの不満も無い
だろうし、アサヒカメラの掲載写真を見る限りではボディの質感も
かなり高そうだし。


でもね、ゴム引き布幕横走りシャッターと、Leicaにまつわる膨大な
情報量がもたらす小宇宙に魅入られた人間としては、強力なライバル
の登場による健全な競争に今後期待、くらいの受け止め方なのだ。


と、思いっきり強がっておこうか。