2007-01-01から1年間の記事一覧

今シーズンの新兵器。

FISCHER XTR WEB 99 わーい、やっとステップインのファンスキー入手〜♪ 昨シーズン会社の同僚がSALOMONのステップイン式を 履いていてうらやましかったんだよねぇ。 しかもこいつレンタル用みたいに簡単にソールサイズが 変えられるバインディング付なので、…

正方形フォーマット。

新鮮なんだけど・・・ GRD2にあってGRDに無い機能として1:1 フォーマットでの撮影ってのがある。 せっかくだからしばらくはそれの練習を しようと思って撮り始めているわけだが、 なかなかどうして難しい。 この写真も普通に4:3や3:2で撮った方が スピード感…

おつかれさまGRD。

代替わりの時。 こいつも発売とほぼ同時に導入してからの 丸二年、本当に良く働いてくれていた。 初期不良や故障もほとんど無く、出掛ける 時はほとんど毎日持ち歩いて使っていた。 この写真では一部しかわからないだろうが 様々な部分の塗装は剥げ、グリッ…

日テレの勝ち。

汐留イルミ対決。 仕事の帰りに汐留エリアで展開されている イルミネーションを一通り見て回った。 今年は日テレの圧勝じゃないかなぁ。 まあ他が悪趣味な多色使いに走って自爆 しただけという説もあるけれども。

D SUMMILUXとAKURATE TUNER.

今日も銀座をふらふらと。 せっかくE-3にD SUMMILUXを装着して持ち出した ものだから、友人を何度も立ち止まらせつつ撮影。 E-3のAFが信用できることは充分わかってるので、 何度も半押ししてフォーカスを確かめたりせずに 開放で撮れて快適である。 http://…

iPod touch一次総括。

良くできてるわこれ。 1週間ほど使ってみてのまとめ。 ■歴代iPodの中で一番音が良いかも ◯ 音楽が鳴ってる時の聴感上のSNが高い感じで、 ダンピングの利いたしっかりした低域と歪み っぽさの少ないすっきりした高域が印象的。 容量が16GBしか無いのでAAC256…

12月の銀座。

は人が多過ぎる。 ペニンシュラのヘイフンテラスで家族の誕生日 ランチ会をした後、友人Gと待ち合わせていた 伊東屋へ向かって歩いた。 年末ってこともあるし、ファッションブランド のビルが次々とオープンしてるし、有楽町にも イトシアが出来て人の流れが…

タッチおじさん。

の仲間入り。 ファームウェアv1.1.2からやっとiPod touch 本体側でのカレンダーイベント追加が可能に なったのを機に、Treoをリプレイスしようと touchに手を出してしまった。 PDA、音楽プレーヤ、フォトビューワの3つを 統合して荷物が減るから、などと自己…

プロは短いのがお好き?

びめう・・・ E-3の予約特典BOXが届いたのは良いのだが、 プロストラップが標準同梱品よりだいぶ短い ってのはどういう了見じゃゴラ。 せっかくもらったので一応つけてみたけど、 なんか早々に元に戻す悪寒。

OLYMPUS BLUE.

が帰って来た♪ E-410もVIVID設定にするとちょっとそれらしい 青を出してはいたんだけど、少し透明感に欠けた 感じでE-1の青空にはかなわなかったんだな。 E-3の青はその点オリンパスブルーが帰って来た と言っていい出来なんじゃなかろうか。 軽く実戦で一日…

Welcome E-3 !

発売日に到着。 まずは4年先輩のE-1と記念撮影。 E-1独特のL字型デザイン好きだったんだけどなぁ。 撮影もしやすかったし、なんでやめちゃうかな。 でE-3を実際手にしてみると、PASMの切り替えが ダイアルじゃないカメラは初めてで、まずそこにちと 戸惑うの…

動作しなくたった。

意味がわからん。 しなく“た”りましたか、そうですか。 ”Windowsから通知されます”ってひとごとのように 言っているお前はWindowsじゃないんですか。 もうなにがなにやら・・・

E-3@roppongi hills cafe

hills cafeで実機展示。 E-1ユーザーには御丁寧に郵送案内までしてくれて いたので、せっかくだから出社がてらに寄って来た。 ポイントだけ書き出すと、 ■AF速度 マジで笑っちゃうくらい速い。E-1比でどうこういう レベルではなく、以前持っていたD2x + AF-S…

EX MACHINA

要はAPPLESEED2。 というわけで観て来ましたよ。 http://www.exmachina.jp/ 映像の表現力という意味では相当なレベルまで 来た感じがしていて、それだけでも好きな人に は観てもらう価値があるかな。音楽もその映像 をかなり上手く支えてたし。 特にデュナン…

OLYMPUS E-3

待ってたぜ。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/ E-1を使うようになってから4年、やっとで発表。 OLYMPUS Online Storeで予約しました。 E-410は一般的な意味でとても使いやすい良い カメラで、人にも薦められる。 でもフレーミングに一番注力して…

GRD in OKINAWA.

28mm大好き。 友人が沖縄で結婚式をあげた。 色々考えるきっかけになったのだが、 それはまあそれとしておいておこう。 フランスから戻った時も思ったのだけど、 GR DIGITALって本当にすごいカメラだ。 持って出掛けると、必ず一枚は自分の 期待のはるか上を…

今クール。

イノセンスは単発。 今クールの連ドラ予約は今のところこんな感じ。 <海外ドラマ> ザ・ユニット2 米軍極秘部隊 CSI:マイアミ5 グレイズ・アナトミー3 <アニメ> MOONLIGHT MILE 2ndシーズン 機動戦士ガンダム00 <その他> カーグラフィックTV 「見るかど…

フェイズシフトダウン。

油断した。 ここのところ比較的ベースとしての体調も良く、 多少風邪っぽくなっても普通に働きながら治す ことが可能だったのだが。 週の半ばから若干熱っぽかったのを放置しつつ 通常通りに働いていたら、金曜起床時に38.1度 を記録してしまいあえなく休業。…

Y U K I

five-star(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売日: 2007/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (168件) を見る この人は歌うために生まれて来たんだ、うん。 甘えたようなトーンから多少ド…

もっとインにつけるはず。

先日のドラスク。 練習風景を撮影した写真をいただきました。 こうやって自分が自車で走ってる姿ってまず 記録に残らないから嬉しいなぁ。 でもこのコーナー、もうちょっと内側回って ないといけなかったような・・・ あー、また練習に行きたくなった。

大きな反省と小さな満足と。

写真整理初稿。 http://www014.upp.so-net.ne.jp/quattro/ /d-photosの1番〜40番が今回の写真達。 とりあえずの整理なので、少し客観的な気分になった 頃にもうちょっと枚数は削るかもしれない。 「観光地の絵葉書写真」は数枚に留めておく、という 課題を自…

CDG-NRT

フランス7日目。 あと1時間ちょっとで搭乗。 買い物するわけじゃなし、この時間ってヒマだなぁ。 今回は天気にも食事にも人にも恵まれた良い旅でした。 ただし、帰ったら山のような写真を整理せねば・・・

colette

フランス6日目。 2年前は無かった(と思う)カフェ+ギャラリー +セレクトショップの複合施設が高級ブランド ばかり立ち並ぶサントノーレにできていた。 できていた、っていうか昨晩の夕食で隣にいた アメリカ人母娘が教えてくれた場所なんだけど。 (娘が…

Mysterious COKE.

フランス5日目。 この日は旅の中休みとして動き回らないことに。 カメラ持って散歩して、お茶して、っていう感じ。 なので特に書くこともないのだけれど、こちらに は日本に無いコーラのバリエーションがかなりの 種類あるみたいなんだよな。 写真にあるのは…

Mont-St-Michel

フランス4日目。 時間帯によって著しくその表情を変えると聞いて はいたけど、まさかここまでとはね。 まるで図ったようにに低い霧が地上を流れ、薄紫 に染まった空中に島全体が浮上して見える。 久しぶりに息をのむような、シャッターを押すの も忘れるよう…

Leaving PARIS.

フランス3日目。 レンタカーにBMW 120dを借りてパリを脱出。 パリ環状からA13に乗って、途中カン(CAEN)でA84に 乗り換え、400キロ程度を走ってMont-St-Michelへ。 高速の速度制限は概ね130キロ、ってことは追い越しは 実質140〜150キロの流れになっている…

Henri Cartier Bresson

フランス2日目。 http://www.henricartierbresson.org/ 聖地ブレッソン財団を見に行ってきた。 連写ができない手巻きのレンジファインダーであれだけ 決定的な瞬間を、しかも計算しつくされた構図でよくも まあ撮れるものだと感心することしきり。 こういう…

NRT-CDG

フランス初日。 ベルリンへ発つ友人Nと成田で茶をしてから出国。 からっと涼しくて幸せ。 なんせ蒸し暑いのほんとにほんとに苦手なもんで。 仕事疲れもあって初日は宿周辺の散策にとどめる。 さて、今回はどんな写真が撮れるだろうか。

小さいって。

思った以上に。 新Apple Wireless Keyboardが15日に到着。 キータッチはMacBookやVAIO-TZに似た感じで、 少し慣れれば充分快適に使える。 でもまぁ本当言うとちゃんとテンキーパッド付きの ワイヤレスを出して欲しかったけどね。 キーボードがやたらと小さい…

チャイナ・ブルー。

なんだよこれwww 8月8日のエントリに書いたワイヤレスキーボード。 今日が出荷予定日だったので状況を確認してみようと アポストにログインしてみたところ・・・ ご覧のようにアカウント関連のメニューだけが中国語。 周囲のコンテンツはフツーに日本語の…