iPod touch一次総括。

tt32quattro2007-12-10

良くできてるわこれ。




















1週間ほど使ってみてのまとめ。


■歴代iPodの中で一番音が良いかも ◯


音楽が鳴ってる時の聴感上のSNが高い感じで、
ダンピングの利いたしっかりした低域と歪み
っぽさの少ないすっきりした高域が印象的。


容量が16GBしか無いのでAAC256で運用して
るわけだが、外で聴く分にはこれで充分だな。


「音楽が鳴ってる時の」と限定したのは例に
よって無音時は操作にともなって「プチっ」
っていうノイズが聴こえてるから。


■カレンダー機能が実用になる ◯


Outlookとの同期も相変わらずスムーズだし、
touch側でのイベント追加も慣れればさっくり
済ませることができる。


あとはイベントをリスト表示している状態で
「場所」フィールドの情報も見えるように
してくれれば言うことはない。


次にどこへ向かえばいいのか確認するために
いちいちイベントの個票まで行かないといけ
ないのはちょっとなんなので。


■液晶の品質はやっぱりイマイチ △


母艦にしているVAIO-TZの液晶がやたらと
高画質なせいで余計に気になるのかもしれ
ないが、touchの液晶は色乗りがイマイチ
でフォトビューワとしては正直びみょー。


■Win版iTunesにバグがあるっぽい ×


PCとtouchを同期したあとiTunesを終了せず
放置して、しばらくしてからまた同期をする
とtouch側の時間が激しく狂ってしまうバグ
があるみたい。


同期後に毎回iTunesを終了させることを忘れ
なければ実害は無いんだけど、面倒です。

                                  • -

12月12日追記


「ただのにっき」
http://sho.tdiary.net/20071017.html


Apple Discussions」
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@124.AqWLbbWv9Jg.2@.f02ee29


どうも上記のバグは10月頃から知られていて、
VistaでもXPでも発生しているようなのだが
未だに対処がなされてないってことみたいだ。

                                  • -


というわけでいくつか難点も指摘したけど、
基本的にはとても良くできたツールだと思う。


斬新な操作性だけが売りのキワモノガジェット
では決して無くて、通常のiPodPDAにできる
ことをしっかりこなしてくれている。


さらにその上で「今ここにある未来」的な感覚
を日々楽しむことができるのだから、やっぱり
これは大したものだと認めるしかないなぁ。