EX MACHINA

tt32quattro2007-10-28

要はAPPLESEED2。




















というわけで観て来ましたよ。
http://www.exmachina.jp/


映像の表現力という意味では相当なレベルまで
来た感じがしていて、それだけでも好きな人に
は観てもらう価値があるかな。音楽もその映像
をかなり上手く支えてたし。


特にデュナンが着ていたプラダデザインの服の
質感なんかは驚く程のものになっていた。皺や
毛羽立ちまで表現されていてね。


フルCG映画っつーことで気になるキャラクター
の顔の表情に関しては、大きな進歩はしている
もののやはりまだかなり不自然。


その不自然さもデュナンやヒトミではそれほど
気にならないのに、ニケについてはやけに気に
なるなどバラつきもある感じ。


主に前半に集中する生身の戦闘シーンは見応え
充分であったが、後半はランドメイト装備の戦闘
シーンが多くてロボットアニメの様相を呈して
いたのが個人的にはちと残念。


それから作っている側が映像の力を信じ切れて
いないのか、必要以上に直接的な台詞で感情を
説明するようなシーンが多く、あれは観てる側
が少し恥ずかしい気分になってきますねw


でもまあ、最終的には世界平和がどうとかいう
ようなたいそうな話でなく、個人的に守りたい
人がいる幸せみたいなところに話を持ってきて
いるのでそこは良かった。


機械式腕時計が作品中でも重要な役割を果たし
てたっつーことで、写真は友人にもらった75年
製のSEIKO 6138-0011クロノグラフ