街の風景が変わっていく。(と良いな)

tt32quattro2005-06-19

http://www.nissan.co.jp/SERENA/


良いミニバンだなぁ、と素直に思った。
やっと背が高い箱であることを前向きに捉えて、
ミニバンのある生活がもたらす楽しい気分を届けて
くれるクルマが姿を見せてくれた、と思う。


これまでのように側面の平板さを一生懸命隠そうと、
まったく似合わないシャープなプレスラインを入れて
みたり、セダン風の立派なグリルを貼り付けて無理に
高級感を演出してみたり、というミニバンのカタチを
否定するところから入るデザイン手法が見られない。


初代エスティマが一瞬見せてくれたミニバンのカタチ
を肯定したデザインは、その意思を継ぐものもなく
ここまで来てしまったわけだが、このセレナが好評を
持って受け入れられ、他メーカーの刺激になってくれる
ことを願うばかりである。


最近急激に「物欲しげな感じ」が無くなって健康的な
明るさを取り戻してきた小型車カテゴリーに続いて
ミニバンもそうなってくれたなら、街の風景も渋滞の
眺めもこれからは少し楽しみになるな。