GR DIGITAL in NYC.

tt32quattro2005-11-08

http://www014.upp.so-net.ne.jp/quattro/


/d-photosにGR DIGITALの画像を43枚追加。
(加工はリサイズ&トリミングのみ)


本格的に使ってみて感じた事。


ISO感度
 カラーでの400以上は正直言って使い物に
 ならないが、モノクロモードでの1600は
 高感度フィルム調の良い絵が撮れる。


・AE
 極端な輝度差がある構図の場合、アンダー
 目に判断してくれた場合は良い感じに仕上
 がるが、少しでもオーバー目に判断されて
 しまうと破綻した絵になる。


・AF
 1GBのメディア2枚分ほど撮影したのだが、
 ピントを外しているカットは驚くほど少な
 かった。ワイド単焦点であることを勘案し
 ても褒めてあげていいのでは。


液晶モニター
 28mmだと構図の傾きにシビアにならざる
 を得ないので、格子線を表示して撮影する
 ことが多いのだが、その場合には測距位置
 などの情報が表示されなくなり不便。


・レスポンス
 撮りたいと思った瞬間の起動や、撮り終わ
 った後の画像確認などにストレスを感じた
 ことは一度も無かった。


・外装
 丸4日間ネックストラップで提げ続けた結果、
 服と接触する側のグリップラバーが部分的に
 ボロボロになってきた。「永く使える」が
 コンセプトならばもう少ししっかり作って
 欲しいと思う。


とまぁ色々書いてはみたものの、本当に身軽な
気分と真面目に写真を撮る態度とを両立できる
得難いコンパクトデジカメであるというのが
現時点での感想である。