NM850iGその後。

tt32quattro2006-04-02

久しぶりに愛着をもって使えそうな端末。


はじめはいまいちピンと来なかった外装デザインも、
見慣れるとイマドキっぽく無いところが可愛かったり。


電波の掴みは基本的にとても良く、電池の持ちも良い。


付属のNOKIA PC SUITEの完成度も高くて、何の苦労も
無しにOQOOutlookと予定表同期、そしてパケット
通信がどちらもBluetooth経由でできている。


海外メーカー製端末ってことで少し心配していた日本語
入力環境も、予測変換は賢いし動作も軽快だし問題無い。


ただしパケット通信がmoperaに対応してないっていう
ことはもう少しちゃんと情報として出した方が良いん
じゃないかなぁ。


mopera「U」は使えるので困る事は無いんだけど、
それに気付くまでに試行錯誤で時間を取られたし、
Outbound Port 25 Blockingのせいでちょっと面倒
に感じる事もある。


というわけで個人的にはとっても満足しているのだが、
各種機能のキーアサインを自分なりにカスタマイズして
はじめて使いやすくなるところとか、i-modeへの対応
がかなり不完全だったりするところとか、メニュー構成
の考え方がPCに近かったりするところとか、相当クセの
強い端末であることは確か。


そういうのを前向きに楽しめる人にだけお薦めします。