FinePix S5 Pro

tt32quattro2007-02-12

ファーストインプレ。





















http://www014.upp.so-net.ne.jp/quattro/


/d-photosにS5 Proの写真を8枚追加。


D2Xのボディ性能は満点に近いと思うのだが、どうにも
出てくる絵がイメージと合わずにモヤモヤしていた。


特にハイライトの急激な飛び方と濁りがちな青空の色
に納得できず、いまいち撮ることに集中できなかった。


なのでD200ボディにFUJIの絵作りというのは最強タッグ
に思えてしまったわけだ。


結論から言うとS5 ProはMFレンズでのんびり撮るには
とても良いカメラである。


解像感はちょっと足りないものの、デジタル臭さの無い
滑らかな描写をしてくれるので「雰囲気を撮りたい」と
いう意図にきっちり応えてくれる。


400%というスペック程のものかどうかはわからないが、
確かにダイナミックレンジは広く、白飛びの仕方も自然。


(高彩度フィルムをシミュレートしたモードでの青空は、
 ちょっとやり過ぎな鮮やかさに思えなくも無い。w)


ただ同時にD2Xを見直した点も多々ある。


視野率100%のファインダーのおかげでシビアな構図を
狙うことができるし、AFセンサーの精度もD2Xの方が上
だと思う。バッテリーの持続時間も圧倒的。


それから解像力が写真に与える力、みたいなものもD2X
あってS5には無いものだ。


というわけで「失敗が許されない時のD2X」と「雰囲気
スナップ用のS5 Pro」的な使い分けが意外とうまく成立
しそうな感じである。