TT quattro sport

tt32quattro2007-04-15

初代TTから初代TTへ乗り換え。




















一つ前のエントリにも書いたように、とにかく初代
TTが気に入っていたのだが、3.2qの良く言えば
高速巡洋艦的な部分、悪く言えば鈍重な部分が
運転を楽しむという観点からは多少不満だった。


高速を使って一気に遠くまで、という用途では
快適性も高くてよかったんだが、学生の頃から
通っている芦ノ湖スカイラインで振り回して熱
くなるタイプのクルマでは無かったんだな。


などと思っていた矢先、初代TTのモデル末期に
発売された限定車、quattro sportのほぼ新車が
まだ手に入るとわかり乗り換えた次第。


ちなみにこいつは1.8T quattro 6MTをベースに


・ブーストアップ(225ps→240ps)
・S-line脚より硬派なquattro GmbH脚へ変更
・リアシート&トノーカバー撤去(-50kg)
・シート、ステアリング、サイドレバーのアルカンタラ化
・ルーフ、ミラー、マフラーのブラック塗装


というクルマで、1000台生産されたうちの150台
が日本に正規導入されていた。


手元に届いてからすでに1500kmくらいは走ったの
だが、ひとことで言うと「3.2qと同じなのは見た
目だけ」というくらい別のクルマになっている。


エンジンや脚の強化も効いているんだとは思うが、
なによりもカタログ値で3.2qより150kgも軽いその
車重が「別のクルマ感」の原因だと思う。


少し前のAUTOCARに森慶太氏が「TTのデザイン
+クリオRSなみにゴキゲンなドライビング体験」
と書いていたが、まさにそんな感じ。


現時点で唯一の不満は昔のラジカセみたいな音質
のオーディオ。車内でHiFiを追求する気も無いが、
とはいえ音楽好きとしてはなんとかせねばね。