MacBook Air(経過)

tt32quattro2008-03-09

3週間ほど使ってみて。


























なんだか拍子抜けするくらい不都合無くVAIO TZの
代替として使えてしまっていて驚いている。


各種の入出力ポートを失った代わりに目が疲れない
サイズの画面と、我慢のいらないキーボードを入手
したというあたりだろうか。


USBポートが一つしか無いという難点も、デスクに
いる時はハブを使えばそれほど問題にならないし、
モバイル中に複数の機器を繋ぎたくなることという
のもそう頻繁にあることではない。


唯一ちょっと困ったなと思っているのがバッテリの
持続時間で、A2502 HIGH-SPEEDで通信しながら
だと画面輝度最低で使っても3時間強しかもたない。


これだと半日の外出でもちょっと辛いので、純正の
増槽バッテリ(MagSafe接続で)出してくれない
かなぁ、などと思ってしまうのであった。


あとはもうすぐリリースされるVista SP1でどの程度
省電力管理が最適化されるかなんだけど・・・


(背後に写ってるのは未だ現役のPBG4-12inch)




恒例「不都合箇条書」は下記の通り。<解決した問題>


OSX利用時にAirMacでの接続を5分と維持できない
→親機をPCiからTimeCapsuleにしたら治った


Vista@Boot Campでスリープから勝手に覚める
→何故かこの2週間ほどは確認できず


<未解決の問題>


Vista@BCで起動時にBluetoothバイスだけ認識しない
→たまに発生するが、デバイスマネージャでデバイススキャン
 をかけるとすぐに見つかって正常動作する


ParallelsでBCボリュームを利用すると次のBC起動時に
 Bluetoothなど複数のデバイスが行方不明になる
→気持ち悪いのでParallels利用はあきらめた


■指4本タップをするとブルースクリーン⇒再起動
Vista@Boot Camp環境で未だに発生
(再起動せず単に固まるという新しいパターンも)