EOS-1D MarkIII

tt32quattro2008-05-18

諸般の事情により。

























OLYMPUS E-Systemを全て下取りに出し、換わりに
Canon EOS-1D MarkIIIがやってきた。


ここで諸般の事情について詳しく説明することは避け
るが、結論から言うと弱点らしい弱点が見当たらず、
しかも導入してから道具として手に馴染むまでが異様
に短期間で済むカメラである。


E-3も楽しみに待った末にやってきたカメラだったの
だが、残念ながらE-1から4年も待たされたがゆえに
高まった期待に応えてくれるカメラではなかった。


結果としてE-3が来てから“写欲”が減退してしまい、
先日のエントリにも書いた通り写真サイトの更新が
半年も滞ってしまうこととなった。


1D3には目立つ欠点や慣れなければならないような
クセも無いので、カメラという機械と自分との間で
折り合いを付けて行く、というような趣味としての
楽しみをある種得にくいカメラかもしれない。


しかし写真を撮るための相棒としての愛着は、その
カメラとしての風格や作りの良さゆえにたっぷりと
持つことができるんじゃないかと感じている。


http://www014.upp.so-net.ne.jp/quattro/


/d-photosに7枚追加。