MacPro (Mid 2006) に延命措置。


3年以上使っていることもあり、数日前に光学ドライブ
死亡したのを契機に買い替えも検討したのだが・・・


新型iMacでも処理能力自体は充分なんだろうが、拡張性
とメンテナンス性には不満が残りそう。


かといって現行MacProへの買い替えもイマイチそそらない。
筐体同じだし、純正ディスプレイに魅力的なものは無いし。


というわけで下記の3点セットで補修&強化を行いました。


ATI Radeon HD 4870 512MB [MB999ZM/A]
・PIONEER 内蔵DVDスーパーマルチドライブ [DVR-117JBK]
・Elixir DDR2 FB-DIMM PC2-5300 4GB x 2


さすがにRAMが12GBもあるとFusion立ち上げぱなし運用でも
余裕たっぷりだし、スノレパにしてから微妙にカクつくのが
気になっていたExposeやSpacesのエフェクトも新グラボで
スムーズになって気持ちいい。


PIONIEERの光学ドライブも出荷時に装着されていたものより
はるかに振動が少なく静かなので快適であります。


そもそもMacProのCPU性能に明確な不満を覚えたことも
無かったから、しばらくこれでいけるんじゃないだろうか。


OS起動ディスクをSSD化することでもっと戦闘能力を上げる
余地もあるので、512GBのSSDがもちっと常識的な価格設定に
なったら検討するとしますか。


<自己責任で試される方への参考情報>


Radeon HD 4870は「Early 2009、Early 2008」用という
ことになっていて、MacPro Mid 06での動作保証はなされて
ないのだが、付属のブースターケーブルマザボのコネクタ
に接続してカードを挿したら、あとは普通に起動させるだけで
すんなり使えました。


少なくともスノレパ環境では、ということだけれども。


※追記


HD 4870の騒音はどうなのかというと、起動の瞬間はファン
がフル回転してちょっと騒々しいものの、パワーマネジメント
が機能しはじめる数秒後にはすっかり静かになります。