PowerShot Pro1 → ZUIKO DIGITAL 11-22mm f2.8-3.5

tt32quattro2005-03-07

結局のところ、Pro1はレンズの描写力とDIGICの高性能を帳消し
にしてしまうほどの動作のかったるさに手放してしまった。


被写体がクルマ、風景、建物の時はなんとかなるんだけど、
相手が人間や動物となると全くイメージ通りに撮れなかった。


というわけでPro1をドナドナして手に入れたのがE-1用の
11-22mm広角ズームレンズ。


E-1装着時は実質22-44mm相当になるわけだけれど、これまで
のワイド端28mmと比べても6ミリの差はすっごく大きいね。


やたらと広い範囲が写るから画角から余計なものを省くのに
神経を使うし、周辺部の歪みを計算して「見れる」写真に
するのもとっても難しい。


でもまた新鮮な気持ちでE-1を手に取れて楽しいっ!


6畳の部屋がこんなに写るのだ→