結果良ければ全て良し。多分ね。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/quattro/


/m-photosに写真追加。


珍しくLEICA MPでポートレートっぽいものを撮ってみた。


フォーカス、絞り、シャッタースピード、フィルム巻き上げを
マニュアルで行いながら動く人物を撮り続けるのは正直きつい。


しかもフォーカスを合わせる距離計がファインダーの中央にあるので、
勢い人物が真ん中に位置する写真ばかりを量産してしまいがち。


なんてことをいつも撮りながら感じるので、
「やっぱマニュアルのレンジファインダーカメラはポートレート
 に向かないよなぁ。デジタル一眼レフの方が明らかにシャッター
 チャンスを逃しにくいよなぁ。」
と毎回思うのであった。


ところが上がって来た結果を見る度に、このMPとモノクロフィルム
の組み合わせでしか撮れない写真があることを思い知らされる事になる。


具体的にデジタルカメラで撮った写真と何が違うのか、ずっと考えて
いるのに未だうまく言葉にならない。


しかし感覚的にでも違う良さがあると思える限り、
MPを手放すことは無いだろう。