MacBook Proに漂うイヤーな雰囲気。

tt32quattro2006-01-24

http://www.apple.com/jp/macbookpro/


別にIntelでも良いし、速くなったことも
歓迎してるんですけどね。


でもなぁんかひっかかるんだよね。


まず名前。
MacBookってなんやねん。


PowerPC積んで無くても、パワーが強化されたん
ならなおさらPowerBookで良いんじゃないのか?


それになんにでもProって付けるのやめて下さい。
Proの安売りはロクなことにならんってのは某SONY
が実証してくれているはずです。


だいたいFireWire800端子も無いのにProだなんて
笑わせるぜ。


それからデザイン。
過去の日記で危惧した通り、雑になって来てる。


iSight(内蔵ビデオカメラ)周辺のデザイン処理
は悪い意味で非常にAppleらしくない。


要素をそぎ落とす方向でデザインされているのが
PowerBookの魅力だったのに、何も考えずにただ
ラッチの間にカメラを押し込んでゴチャゴチャ
させてしまった。


ささいなことかもしれないけど、細部への拘りが
希薄になるところからダメになっていくんですよ、
物事って。


P.S.
スティーブ・ジョブズのDisney取締役就任も
アンチ米帝ネズミ派としては辛いところです・・・