フィルムとデジタルのサクラ。

tt32quattro2006-03-27

http://www014.upp.so-net.ne.jp/quattro/


/d-photosにGR DIGITALで撮った佃の桜を、
/f-photosにF6で撮った妙法寺の桜をアップ。


まずはF6の自動露出の優秀さに再度驚かされた。
レンズを明るい空に向けて桜を撮ったカットが多い
のだが、花弁がアンダーになったカットも空がオーバー
になったカットも見当たらない。


一方でPlanar ZFの方であるが、絞って撮る分には
非常に透明感と解像感の高い描写をする良いレンズ
だと思ったものの、F1.4開放における背景のボケは
多少ザワついて煩く感じられる傾向あり。


まぁ今回は背景にも細かい桜の花びらが大量にある
っていう厳しい条件ではあったけれども。


それからやっぱりGR DIGITALは良い!
このサイズでこれだけの写真を、しかも偶然なんか
じゃなく意図して撮れるっていうのはすごいことだ。