Audio Visualまとめ。

tt32quattro2007-07-22

ほぼ総入れ替え。


















<TV : TOSHIBA REGZA 37H3000>


AQUOSのWXGAパネルと比較するとフルHDはスケーリング
してない分、すっきりした精細感があって良い。


専門誌のレビュー等にある通りぱっと見の鮮やかさは無いが、
っていうかむしろ一見地味な映像に見えるのだが、しっとり
落ち着いた質感と豊かな立体感が非常に好みである。


SD放送を上手く誤摩化して見せてくれる点と、無駄ギミック
かと最初思った「今すぐニュース」という機能も評価できる。


これは朝、昼、夜と主要なタイミングのNHKニュースを勝手に
録画しておいてくれて、リモコンの「今すぐニュース」ボタン
を押すだけで見せてくれるものだが、スポーツ情報過多でない
落ち着いたニュースを帰宅タイミングによらず見れるのは実は
素晴らしいことなんじゃないかと。w


<BD/DVD : SONY PLAYSTATION 3


DVDを1080Pにアップコンバートした映像の評価がやたらと
高かったのと、いつまでもBDレコーダの決定版が出ないのと
で、プレーヤとして導入したもの。


元々の収録画質が良い新しめのアニメDVDのアプコン映像は
噂に違わぬ素晴らしさだし、古めのDVDを見てもノイズ成分を
フィルムの粒状感っぽく上手く処理してくれている様子。


ただしPS3本体の騒音も噂に違わぬ凄さで、こりゃ音楽を聴く
のにはとてもじゃないが使えない。いくらSACDの音質の評判
がよかろうとも。


ゲームはしない人間なのでSIXAXISはすぐに押入行き。


<AUDIO : ESOTERIC AZ-1/SZ-1/ELAC 310.2 >


部屋に置いてある物がかなり整理された結果、ELACの前後
位置にかなり自由度が出来たので色々実験してみた。


前は後ろの壁面から10センチ程度しか離せなかったのだが、
壁から30センチ弱離した位置が一番好みに合っていそうだ。


部屋の角にこもっていた低域と、AVラックに反響していた
中高域の状況が大幅に改善された。