スタンフォード大 VS でんこちゃん

tt32quattro2007-08-05

ミクロジレンマ。

















以下SCEIの説明文を引用。

          • -

Folding@home™は、2000年10月より、全世界から100万個以上の
CPUが参加している分散コンピューティング・プロジェクトです。


このプロジェクトの最終目標は、タンパク質の折りたたみ構造を
研究し、関連する疾病の治療に役立てることです。


アルツハイマー病、がん、パーキンソン病狂牛病をはじめとする
各種の疾病が対象です。


皆様のプロジェクトへの参加が、これらの疾病の研究を加速させる
原動力となります。


より詳しい情報は、スタンフォード大学 Folding@home™ のWeb
サイトでご覧いただけます。


http://folding.stanford.edu/

          • -


でまぁ、以前からなんとなく分散コンピューティングには
ロマンを感じていたし、PS3は滅多に使わないしで参加して
みているわけです。


なんだけどでんこちゃん的には「使わないなら200Wも消費
し続ける機械の電源は切っておいてちょうだい!」ってな
もんだろうと思うわけですよ。


まったくもって大した話じゃないんだが、疾病の研究への
ささやかな貢献と、電気節約への貢献とがこんな狭い自室
でぶつかりあっているわけだ。


まったくもって大した話じゃないとはいえ、なんとなく
新鮮な感覚だったので書き留めた次第。