昨夜のApple。

tt32quattro2007-08-08

地味にツボ。




















http://www.apple.com/jp/


今回の発表、個人的には非常に実のある内容だった。


まずiLife08に含まれるiMovieAVCHD正式対応。
Macがメインマシンだからビデオカメラの選択肢が限定
される、という状況からやっと解放される。


つぎにデザインが一新されたワイヤレスキーボード。
3年使ってる今のキーボードには戻りが渋いキーがすで
にいくつかあって、買い替え必須だったのだ。


とはいえ同じものをまた買うのもつまらんなー、なんて
思っていた矢先だったので嬉しいっす。


自分には関係ない大物としてはiMacが噂通り刷新された
わけだが、やけにデザインが大人っぽい。


質感を追求するこういう路線が新たなMacユーザを呼び
込むにあたって正しいという判断なんだろうが、興味深い
方針転換ではある。


気がつくとAppleに「かわいい」と表現できるデザインの
商品はもはや無いのであった。