N700@TOKYO

tt32quattro2007-09-08

京都からの最終。

















友人の結婚式に出るために京都へ行っていた。
戻りの新幹線はみど窓で「最終にしてください」としか
言わなかったのだが、それがたまたまN700だったようだ。


乗ってどうだったかと言われると悪名高い500系よりは
快適性が高かったように思うが、それでもO系や100系
で感じた記憶の無い微振動が常にフロアに伝わって来る
最近の新幹線の乗り心地は正直あんまり好きじゃない。


詳しくないんで良く分かりませんが、やっぱり車体の
軽量化を進めると列車でもこうなるんですかね。


アルミフレームのバイク(自転車)やアルミボディの
クルマでは比較的良く聞く話なんだけれども。


それとは全然別の話として、写真の対象としての列車
はちょっと面白いと思いました、今回。


いわゆる鉄道写真的なものじゃなくて、ホームに佇む
列車の一部分を切り取るのとか。