COX Monoblock 4pot Brake Caliper
熱容量はノーマルで充分。
なのだけれどブレーキペダルに踏力を与えてから
制動力が立ち上がるまで、逆に踏力を抜いてから
パッドがディスクを離れるまで、のタイムラグが
どうにも気になっていた。
そのせいでコーナー進入時のブレーキの残し加減
でフロント荷重を調整するってのが難しくて。
以前の3.2の時のように峠やサーキットでフェード
したりはしてなかったので、コントロール性だけの
(あと見た目も?w)ためにブレーキを換えるのは
正直かなりもったいない気がして悩みましたよ。
でも実際換えてみて、ブレーキのコントロール性は
やっぱり運転のリズムを作るのに物凄く大きな影響
を与えてるんだって実感している。
マツダロードスターのブレーキって見た目はとても
素っ気ないのに、そういうコントロール性に関して
はちゃんとチューニングされてたなぁ、なんて思い
出したりなんかもしちゃって。
http://www.cox.co.jp/COXHOT/npi17_g5.html
bremboとかじゃなくてNISSINってのがまた渋いね。