COX Monoblock 4pot Brake Caliper

tt32quattro2008-04-12

熱容量はノーマルで充分。
























なのだけれどブレーキペダルに踏力を与えてから
制動力が立ち上がるまで、逆に踏力を抜いてから
パッドがディスクを離れるまで、のタイムラグが
どうにも気になっていた。


そのせいでコーナー進入時のブレーキの残し加減
でフロント荷重を調整するってのが難しくて。


以前の3.2の時のように峠やサーキットでフェード
したりはしてなかったので、コントロール性だけの
(あと見た目も?w)ためにブレーキを換えるのは
正直かなりもったいない気がして悩みましたよ。


でも実際換えてみて、ブレーキのコントロール性は
やっぱり運転のリズムを作るのに物凄く大きな影響
を与えてるんだって実感している。


マツダロードスターのブレーキって見た目はとても
素っ気ないのに、そういうコントロール性に関して
はちゃんとチューニングされてたなぁ、なんて思い
出したりなんかもしちゃって。


http://www.cox.co.jp/COXHOT/npi17_g5.html


bremboとかじゃなくてNISSINってのがまた渋いね。