FAIRLADY Z

tt32quattro2005-09-21

http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0509/CONCEPT/main1.html


Zがマイナーチェンジした。
日産は「良い育て方」をしているな、と思う。


3.5リッターもの排気量があれば簡単に達成可能
で、ニュースバリューもあったであろう300馬力
オーバーをむやみに狙わず、フィーリング重視の
チューニングをしたエンジン。


「デザイナーの宗旨替えですか?」と言いたく
なるような意匠変更をせずに、樹脂メッキ部品を
本物のアルミに置き換えることで質感の向上を
狙ったインテリア。


これまでNSXRX-7などごく一部の例外的なクルマ
でしか見られなかった「スポーツカーを魅力的に
育てる方法」を日産が身に付けつつあるのだとした
ら、とても頼もしいことである。


久しぶりに素直に欲しいと思える国産スポーツだな。