E-500発表。

tt32quattro2005-09-27

http://www.olympus-esystem.jp/products/e500/special/


自分が使っているE-1の後継機を待っているのだが、
代わりにエントリー機のE-500が発表された。


ニュースサイトの記事の中には「E-300は当面併売する。」
「サイドスイングミラー形式も引き続き開発する。」
という記述が見られたりもするので、E-300の後継機という
わけでもないのかな?


作例サンプルを見る限りでは、深みのある空の色や
強すぎないシャープネスなど自分が気に入っている
E-SYSTEMの画像チューニングが生きているようだ。


E-1を使っていて感じるESP(評価測光)のクセの強さ
に関しても、E-500はセンサーから新しいものに作り変え
られたようなので、E-1後継にも期待していいのだろう。


E-300E-500も実際に使ったことはないのであれだけれど、
少なくともE-1を使っている限り、E-SYSTEMはスペックから
読み取れる以上に「気持ちよく写真が撮れる」と感じる。


でもスペックに現れない使用感や、様々な環境で使い込ま
ないと有り難味を感じにくいダストリダクションシステムは
「撮影に集中したい人」にしかわからないものであって、
「カメラが好きな人」にはあまりアピールしないのだろう。


というわけでOLYMPUSのブランド力を考えると当面苦戦する
のかなぁ、残念ながら。