MacBook Air(通信)

tt32quattro2008-02-23

モバイル通信篇。

























EMOBILEに心惹かれつつもサービスエリアのことを
考えて結局はドコモのデータ定額を選択。


auにはUSBタイプのデータ通信端末が無いので最初
から選択肢に入れていない。


ただこのドコモのA2502 HIGH-SPEED、AirのUSB
端子がかなり奥まった位置にあることもあって実際
に試してみるまで挿さるかどうか不明であった。


店頭で先に試させてもらって、ちゃんと挿さること
を確認してから購入。


定額接続ソフトもドライバもOSX未対応なので注意


自宅で測定したところgoo速度測定で2Mbps程度は
出ているし、ひとまずは満足というところ。


しかしドコモのデータ定額は基本的にWebブラウズ
とメールの送受信しか許容していないので、案の定
MSN Live Messengerは接続不能


そのうちドコモ側でメッセンジャーくらい許容する
ようにならんものかと思いつつも、とりあえず今は
抜け道としてVPN over HTTP実験サービスを利用
してみている。


http://www.mobilefree.jp/jp/


これを利用することで大幅な速度の低下があったら
イヤだな、と思っていたのだが結果的には1.6Mbps
程度安定して出ているので問題無いだろう。




ちなみに現時点で未解決のAir関連問題は下記。<未解決の問題>


OSX利用時にAirMacでの接続を5分と維持できない
→相変わらずVista@Boot Campでは快調


Vista@Boot Campでスリープから勝手に覚める
→長期間スリープさせておくとたまに発生


■指4本タップをするとブルースクリーン⇒再起動
Vista@Boot Camp環境で再現率100%
 (XPでも同様との報告あり)


※最後の症状については再現性があるのでTell US
 およびアップルストア銀座の担当者に連絡済み